学生時代は平気で1週間20冊ペースで小説やら辞典やらを読み漁っていました。
今はリネでチャットしながら1週間1〜3冊ペースかな。
とにかく、書物は好きですね。


見ている書物は、歌集*1から、小説*2、辞書*3、写真集*4、絵本etc・・。
拒否反応が起こらないものであれば、ジャンルはあまり気にしないかな。


読む冊数が多いため、自分で買っている本はほとんどありません。
公共のものは使わないと損、ということで、99%図書館書物。
自分で買うものなんて、ほんの一握りです。


昨日、その数少ない収集シリーズの小説最新刊が発売されました。
実に5年振りの新刊発売。
それまでは3ヶ月単位で発行されていたのですが、どうやら作者と出版者の間に問題が生じていたようです。
本日、買いに行く予定。
完成度の高いものを期待します。

*1:万葉集などの和歌集が主

*2:古いものから、現代小説まで何でも

*3:広辞苑や小学理科辞典など

*4:桜や滝のものが主