リネを落ちてから、家族が起き出す早朝5時過ぎまで、電話で話していました。
相手は昨夜と同じ人。
言葉だけの意思疎通手段(メールや手紙等)では、とても厳しく、滅多に暖かさをくださらない方・・。
私を気遣うその様子が、電話はメールに勝りますね。
今の私には、優しさを感じない厳しい言葉だけのほうがいいのかもしれません。
相手の方は電話の方が私の様子も分かり、癒されると伝えてくれますが・・。
厳しい言葉を受け入れなければならないのに、優しさに甘えそうな自分を情けなく感じます。


しばらくは心が落ち着きそうにありません。
考えなければならないこと、決めねばならないこと、数は多くないはずなのに・・。
私の関わっている多くの方に、この場で伝えさせてください。


私が動いていなければ、厳しい言葉で気付かせてください。
今はひとつのことが頭を占めて、他の事を忘れてしまいそうなのです。