通わせ文

恋しとは 誰が名づけけむ 言ならぬ 死ぬとぞただに いふべかりける*1


恋だな、と思います。
思い込んでいるだけなのかもしれませんが。
来週の休み(もしかしたら明日になるやも・・)、会うことができたら、伝えます。


人それぞれ考えがあるのですから、突っ込みを入れるのは可笑しいことなのでしょう。
けれど・・この歌、どうかと。
「死ぬ」と伝えられても、嬉しくならんのでは?^^;
「貴方がいるから生きている」と言われるほうが、私はよほど嬉しいと思うのだが。




ここより↓は夜記載。

*1:詠み人:藤原深養父。訳:「恋しい」などとは誰が言った言葉なのだろう。遠く離れた場所から「恋しい」などと言っておらずに、直接、面と向かって「死ぬ」とだけ言えばよかったのだよ