「どんなに強い人でも弱くなる瞬間がある。
 それは、誰かを愛してしまった時さ」


知人が言った言葉。
世間でよく聞く言葉と逆だな。
ほら
愛する人ができたとき、人は強くなるものだ」
なんて言うでしょう?
どちらなんでしょうね。
どちら、ではなく、両方、なのかな?


僕は、前者を強く感じる。
弱くなるから、それに縋ってしまって、無茶なこともやってしまうんじゃないかってね。


昨朝、起きると何故かとても寂しくて、涙が流れていた。
起き上がって、準備をして、やることがなくなったとき、全身の力が抜けた。
誰かに叩かれたからだったか、気が付いて、時計を見ると、出社まで、まだ2時間以上あった。
「声を聞きたい」
メールした。
すぐにOKの返事が届いた。
出社30分前まで話をして、切った。
涙はすっかり止んでいて、ふわふわして、とてもいい気分だった。
言わないルールだから、本人には言えないけれど、とても感謝している。
ありがとう、時間をくれて、付き合ってくれて。
とても嬉しいんだ。