職をお探し中の方へ サービス業のことを少し・・

私はサービス業をしています。
現在は、職場まで車で10分以内という恵まれた場所に配属されておりますが、拘束時間は他の職業よりも長いのだそうです。
私の経験上、一番早い家出発時刻は9時。
その時間出勤で、定時は20時。
着替えて帰宅することを考えると、約11時間30分の拘束時間ですね。
とはいっても、20時に仕事が終わることはほぼありえず、大抵は21時〜22時半頃までかかります。
私は大学を出てから、他の職についたことがありません。
ですので、他の職業がどのようなものが全く分からないわけですが、サラリーマンとの大きな違いは、休日でしょうか。
サラリーマンの休日は、土日祝日(盆休みや正月休み含む)が一般だそうですね。
私は平日(長期休暇なし)です。
盆や正月、ゴールデンウィークなど、サラリーマンの長期休暇中には、休日なしで2,3週間連続勤務となります。


思いつくメリット
1.世で云う高級扱いなので、社員割がとても特に感じる
2.毎日違うメンバーで仕事が出来る(皆、休みが違う日のため)
3.平日休暇なので、遊び先は人が少ない
4.残業が多く、残業手当が期待できる


思いつくデメリット
1.年間休日数が少ない&長期休暇がない
2.友人・恋人etcと休みが合わない
3.拘束時間が長く、仕事の日は仕事以外、殆ど何も出来ない
4.厨房仕事をするものは肌荒れが酷い(私は病院通いだ・・)


こんなところだろうか。
あぁ、あとは、常に人と接触する職業なので、人嫌いだとできないかもしれないな。