昨日は遊園地へ行っていました。
数ヶ月ぶりですね。
もう、しばらくは行かないだろうと思っていたのですが、やはり、行ってみると楽しかったり・・。


さて、その後、パフェを夕食代わりに食しました。
何がいいかって、一つのものを誰かと分けて食す、というのが楽しいですね。
パフェに限らず、鍋等も好きです。
同じ卓を囲んで食事をする、それだけでも確かに楽しいのですが、私はやはり“同じものを分けて食べる”ということが好きなのです。
嫌いなものを食べてもらえる、という発想じゃありません。
好きなものを相手と分かち合える、というのが嬉しいと思いませんか?
そんな発想で、私は食事や菓子を作るとき、通常より大きなものを作ります。
材料量は通常と同じ、出来上がりの物の数をわざと減らすのです。
数が少ないと、強制的に分けることになりますから。
ホントは、そんな理由付けなどせずに、小さなものも分けて食せばいいのかもしれませんが。
どうやら私にも天邪鬼な部分があるようです。