たこ焼き

関西地区のご家庭には「一家に一台たこ焼き機がある!」等と他地区の方に思われているそうですね。
…ええ、全くその通りだと思います。
うちには、ガスのものと電気のものと2台あるくらいですよ。
ガス利用を抑えるために一昨年だったかな、電気たこ焼き機を買ったのです。
一回で焼ける量が少ない*1のが玉に傷ですが、安全なのはいいことですね。


今日も昼食はたこ焼きをくるくるとしていました。
その時、ふと思ったんです。
「他の家庭では、具は何を入れているのだろう?」と。
タコが入っているのは当然。
うちでは他に天かす、削り節、青のり、桜海老、紅生姜等…。
焼いた後のソースは市販では、おたふくのお好みソース、ですね。
外で買うたこ焼きだったら鰹節推奨ですが、家ではかけません(中に削り節入れてますからね)。
…あぁ、書いていると、晩もたこ焼きがいいな、なんて思ってしまいますね。

*1:ガスのものは32個焼き、電気は20個焼き