病院

検診やら何やらで休みの度に病院行ったり、企業見学したりです。
12月に入ってから就職活動のことを書いているので、多企業に応募しているようですが、一つだけなんですよ・・。
訪問、見学、面接、検診etc・・何かとやることが多いんですね。


検診結果は今週には出るそうですが、パッと見は異常なしだそうです。
まぁ、引っかかったことはない健康優良児ですからね^^
「以前の結果と比べて、急に変更になったことなどはありませんか?」
視力や聴力、身長・体重について、見てみると、体重が先月と比べて3kg減少してました。
外見に変化がないってことは、つまり、筋力低下ですか・・?
体脂肪率を聞くのが怖かったので、そのまま帰ってきてしまいました。


本日は歯科へ。
何だか日々、歯が黒くなってきているようで、痛くはないけれど虫歯かも、と。
「あぁ、これ、ステインとニコチンですよw」
「・・・はい?」
「ステインっていうのは茶渋などで、ニコチンはタバコの―――」
「いや、それではなくて。
 私、タバコは吸わないのですが・・」
「職業病でしょうねぇ。
 ほら、お客さんがよく吸ってらっしゃるんじゃないんですか?
 そこでニコニコ笑顔で歯を見せているわけですから、そりゃつきますよ」
何と言うか、嫌な知識が身についてしまいました。
まぁ、20分ほどの掃除で直ったので、ニコチンも大したものじゃなさそうですね。(歯に関しては)