昨日は休日返上出勤(うちでは、まずありえない)だったので、早めに帰らせてもらえるだろうなと思っていたら・・ラストオーダー直前、常連さんの予約が入りました。
僕の昨日の定時はラストオーダーと同じ時刻。
一番の新人(といっても2年目)でありながら、所属支店滞在歴では一等の僕が帰されるわけもありません。
その常連さんの癖*1を最も把握しているのが、僕だから・・。
普段は3〜5人で来る常連さん、昨夜は9人で御予約。
親戚の誕生日祝いだったようです。
上流階級の世間話は、いつ聞いても夢心地で興味深いですね。
時折、知っている政治家さんや社長さんの名前が聞けました。

*1:薬を飲むタイミングやオーダーする飲み物、ギャルソンを呼ぶタイミングetc