クラシック

夜勤の時って、自然と会話が弾むんですね。
役所関係の職場なので、私語をしにくいのですが、夜勤のときはお客様もいらっしゃらないということで、話をしていてもOKなのだそうです。
で、趣味の話をしていたんですね。
「さっき聞いたんですけど、二条さんって、クラシックも聴くそうですね?」
「趣味程度ですよ」
「俺も学生の頃はまってたことがあるんですよ」

聞くに、今はその影響で楽器が趣味だとか。
僕が梅田でよく行く楽器店の常連さんらしく、見ている楽器もエレキギターシンセサイザーと同じ(やってることはクラシックじゃないね^^;)。
「小学生の頃、クラシック音楽がテーマの漫画を読んだんですよ。
 その漫画にあった曲を聴き始めたのが、始まりなんです」
「私も中学くらいかな、クラシック音楽が出てくるギャグ漫画を読んでたんですよ。
 “ハーメルンのバイオリン弾き”って言う…」
「それです!
 俺が読んでたの!」

どこで共通の趣味を持つか分からないものですね。
僕もまた、さぼってた楽器演奏頑張ってみようかな。