論理遊び

問題
ここは占いの館。
今日も占い好きの4人組が、一番気になる運勢を占ってもらいにやってきました。
4人が占ってもらった運勢はそれぞれ異なり、占い師もそれぞれ違います。
さて、誰がどんな占い師に、どんな運勢を見てもらったのでしょう?
占い師→易者、占星術、タロット、手相
運勢→金運、結婚運、健康運、仕事運
泉「私は手相を見てもらったの」
歌江「易者さんが見たのは健康のことじゃなかったし、タロット占いで見たのは結婚運でも健康運でもなかったわ」
奈々子「仕事のことを占ったのは、占星術よ。でも私のことじゃないわ」
蘭「金運を見てもらったら、とてもよかったの」
回答は脚注*1に記載しています。


論理パズルを作る為に、まず自分で論理パズルを解きまくることにしました。
僕は論理パズル好きで、時折、無性に解きまくりたくなるんですよ。
問題を作る為にも、勘を思い出そうと、家にある論理パズル系本を山積み。
リネに飽きたら問題集、という生活を昨日はしていました。


さて、論理パズルを知らない方もいらっしゃるでしょう。
論理パズルとは類似系で、論理ロジック、推理パズル等もあります。
上記問題が簡単な例です。
色々な解き方がありますが、図を描いたり、ロジックを使うのが一般的かな?


論理遊びが好きで、一時期、自作するのにもはまっていました。
作るとなると、かなり難しいものですね。
その難しさもまた、楽しくて、はまっていたのですけれどw

*1:泉→手相、健康運 歌江→占星術、仕事運 奈々子→易者、結婚運 蘭→タロット、金運