家族

「家族が好きですか?」
こう尋ねられたら、僕は迷わず「はい」と答えます。
父も母も姉も、皆、大好きなんです。
「家族間の関係は好きですか?」
こう尋ねられたら、僕はyesともnoとも答えられないでしょう。


どうすればいいのだろうと考えるのです。
いつも答えは出ない。
早く独りになりたくて、そうすれば泣くことが出来て、少しは楽になれるから。
部屋にいても不安で、同じ家の中にいるから、いつドアを開けられるか分からない。
逃げていても何の解決にもなりはしないと知っていて、普段なら家族の前で虚勢を張っていられる。
前向きに考えて、解決しようとして・・いつだって成功率はゼロ。
いや、もしかしたら、1%くらいには成功しているのかな?
だって、まだ、崩壊してはいないんだから。