久々、かな。
体調悪くしてました。
気分が悪くて、食欲無くて、兎角だるくて。
ぐっすり眠れなくて、夜中起きては、あれこれ不安な気持ちになって泣いてばかり。
今の仕事が体力ゼロでもやっていける仕事でよかったなぁ、なんてね。
原因が分かっているだけに厄介でした。
今朝から大分よくなって、夜には普通に一食お腹に収まりました。
回復してきたのは、やっぱり知り合いの優しさのおかげですね。


良くも悪くも、人の言葉や態度の影響を受けやすいのです。
加えて、思い込み系なのです。
勝手に、怖がって落ち込んで独りで篭っては膝を抱え泣いている。
電話も伝言メモに頼りっきり、メールもほったらかし、当然、直接の呼びかけには寝てるフリ。
でも、ホントは寂しくて独りでなんかいられないから、涙腺が休む、その間、部屋を出る。
顔を洗って、扉越しに家族と話して、また部屋に戻るんだ。
携帯を開いて、メールに短く返信。
そうしている内に、涙腺は元気を取り戻して、電話の返事を諦める。


優しい人は諦めず、また僕の電話を鳴らす。
何度も何度も、僕が起きているのを知っているかのように。
・・はい
出てみると、急ぎの用事を言うでもない。
何気ないいつもの話ばかり。
数時間話続けて、僕が大笑いするようになった頃合に
そろそろ寝なくちゃ
結局、何だったんだ? と思いながら、ありがとうとメールを打つと、送ったと同時に電話が鳴って、メールが届いた。
『まだ話したいよね?
 でも、寝なくちゃダメ。
 夜中の電話は、かけてきてもいいからね』
やられた、って思うんだ。
いや、ホントは膝を抱えていた時から気付いてる。
今の僕が無視し続けるのは、仕事中か、こういう時だけだから。
大人にならなくちゃって考えながら、大人の皆に甘えてる。


僕に言葉をくれる全ての人へ、心からありがとう。
僕に笑顔をくれる全ての人へ、ホントにありがとう。
明日には完全に治りそうです。