用語の読み方

“よみかた”と入力して“詠み方”と変換されるようなくらい詠み人変換ばかりしています・・。
と、そんなことが言いたいわけではなくてですね。
数日前、知り合いの日記で“リネージュ用語の読み方”がされていたんです。
その方の用語の読み方は、僕の用語の読み方とほぼ一致するのですが、やっぱり人によって色々なんだなぁと感じました。
僕の場合は2年半プレイしていて、未だに略語を覚えていないことも原因なのかな^^;
面白かったのでうのの語録に新しいコーナーとして載せようかとも思いました。
本人、自分の読み方が面白いか分からないので、作っていません。


下記より、本人記録用に記載しています。
左が正式(?)名称、()が僕のチャット表記、右が読み方です。
チャット表記と読みが同じ場合は省略。


☆クラス☆
・君主(王子or姫)
・エルフ(elf)  エルフ
・ウィザード(wiz)  ウィズ
・ナイト(ナイト)
ダークエルフ(de) ディーイー


☆パラメーター☆
・STR(str)  エスティーアール
・CON(con)  コン
・INT(int)  イント
・CHA(cha)  チャ
・DEX(dex)  デックス
・WIS(wis)  ウィス

・LEV(Lv)  レベル
・HP(hp)  ヒットポイント
・MP(mp)  エムピー
・AC(ac)  アーマークラス
・WEIGHT(重さ)
・ALIGNMENT(アラ)
・FOOD(?)  腹ペコ度


結構一般的な読みじゃないかなぁ?
HPを正式読みするのに、MPは何故に略すの?と言われると困りますが・・。
前述でも述べている通り、アルファベットでの略語がほぼ分からないので、チャット表記もアルファベットしていないものが多いです。
ここより↓は、自分で「他人はどう読むんだろ?」と思ったものを記載。
チャット表記と読み方が違うのは、他人にも分かるようにというだけです。


・ボディトゥマインド(B2S)  ビーツーエス
・エルヴンスピア(エルフ槍)
・ブレスオブエルム(エルム)
・ブレスウェポン(ブレス)
・プロテクションクローク(プロテクションマント)  白マント
・ダマスカスソード(ダマ剣)  ダマ
・ファーストアタック(FA)  エフエー
・フェアリークイーン(女王様)
・魔力の石(魔石)  ませき
・グリーンポーション(GP)  ジーピー
・レッドポーション(赤p)  あかポ
ポーション(pot)  ポット
・高級サファイア(高級サファ)
サキュバスサキュバスさん)  サキュ
・マナスタッフ(マナスタッフ)  マナスタ
傲慢の塔(傲慢)
・エントの枝(枝)  毒消し
・君主の威厳(威厳)  王子様マント
・アーススキン(スキン)
・アイアンスキン(アイアン)  強力防御
・スクロール(スク)
・キャンディ(キャンディ)  飴ちゃん


正式名称表記が多いですね。
本人が略語を知らないからかな?
POT類は、Pを(ピー)と呼ばず、ほとんどが(ポ)ですね。
後は・・表記で、キャラクター(モンスター含む)のほとんどに敬称(さん等)をつけます。