先輩とテクテク

昨日は先輩と街をブラブラしていました。
職場の人と二人で出歩くことは、社会人になってから初めてじゃないかな?
服や雑貨を観て周り、甘いものを食べながらのんびりと時間を過ごす・・女性といると落ち着きますね。
さて、先輩が年頃なこともあり、結婚についての話をしていました。
現在の職場は、独身者が多く(というか、既婚者が極端に少ない)、また将来の出会いも望めない(性別比が200対1位)からか、結婚する努力をしない人が多いのです。
もちろんその中には結婚を望まない方もいらっしゃるのでしょうが。


「二条ちゃん、結婚は早くにしとかんとあかんよ」
「踏み出せなくて“はぐれ刑事純情派”の安浦刑事とさくらのママ*1のような関係が続きっぱなしになるからですか?」
「そうそう、分かってるね。
 私もそうだったから・・その相手ももういないけどw」
「相手がいないのは同じですよ」
「だからぁ〜、二条ちゃんは若いんやから、今の内に相手を捕まえてってこと!
 出会いなら困らんでしょ?」
「“異性”という条件だけなら困らないんですが・・」
「・・年上好きの二条ちゃんでも、さすがに歳が離れすぎてる独身者はダメか^^;」
「いえ、実年齢なら10歳でも80歳でも構わないんですよ」
「分かる分かる!
 それに確か、職場恋愛は考えられない派だったっけ?」
「はい」
「私も精神年齢で年上やないとあかんし、職場は職場やもんねぇ」


大人の恋愛、なんて言いますが、気持ちを伝えないまま続くのは、僕には合いません。
かといって、がっつく若者(笑)には退いてしまう。
しっくりくる人を探していたら、結婚は出来ないものなのでしょうか?

*1:お互いかけがえの無い存在でありながら好きとも伝えない恋愛関係