子供

突然だが“最低な男”について記載したい。
先日、友人と話していたことが頭から離れないのだ。


「TV観てたら嫌な事件があったんだよ。親が子供を虐待するヤツ」
「あぁ・・」
「母親が虐待するのは色々あるんだなって思えるんだけど、父親がするのって納得いかないんだよね」
「いや、どっちも嫌だよ」
「まぁね。でもさ、父親は自分で産んでないじゃん。
 産む苦しみも知らないで『子供が嫌い』で虐待するなんて、ふざけんな、じゃない?
 子供嫌いって、妊娠させてんの自分じゃん」
「んー・・そこまで意識してないんじゃないかなぁ?」
「これだから若者はダメなのよ。
 やるなら責任持てっつーの」
「自分も若者でしょ」


突っ込みを入れながらも、僕も同感だった。
僕の考える“最低な男”は『子供の面倒も見れないくせに(認知もしないのは論外)産ませる男』だ。
別の言い方なら『女性を想わず、自分だけの為に動く男』。
男ばかりを責めるな、と言われるかもしれないね。
どなたかの正当で真剣な意見を聴けば、僕の考えも変わるのかな?


男ばかりの職場で時折嫌になるのは、たまに聞こえる下衆な会話だ。
言っているだけならいいのだが、あんな輩に女性を近づけたくはない。