赤羽

“赤羽”なんとかさんという方が、政治家でいらっしゃるようです。
帰宅途中の道でポスターを見つけただけで、その人がどうというわけではありません。
以前、聴いたことのある名前だった、というだけです。


姉が中学校に通い出した年、姉の友人5,6人が家へ遊びに来ました。
「あれ?」
姉の友人たちは、僕の顔を見るなり、指を差すんです。
そして、じぃ〜っと顔を覗いてきます。
もしかして会ったことあったかな?、と考えてはみたものの、やっぱり全員見知らぬ人。
「あぁ、ごめんごめん!」
よほど怪訝な顔をしていたのでしょう、はっとしたように、彼女たちは手を振りました。
「クラスに“赤羽”っていう男子がいてさ、そっくりだったから。
 カツラでも被ってるのかと思ったw」
身長や体型が同じくらいで、ぱっと見で違うのが髪の色と長さだけなのだとか。
後で姉に写真を見せてもらったら、ホントにそっくりで、ビックリしたのを覚えています。