フィギュアスケート

一昨日から三夜連続でフィギュアスケート中継がやっていましたね。
母がフィギュアスケート中継が好きで、幼い頃から観ています。
僕にもお気に入りのスターがいて、その方々は、これからのオリンピックで観ることができないのが残念ですが、きっとまた中継は観るでしょう。


フィギュアスケート選手、といって最初に思い浮かぶのが、フィリップ・キャンデロロ(PhilippeCandeloro)さん*1
オリンピック2大会連続で銅メダルを獲得された、別名:表情のジゴロ。
彼の演技を観て、フィギュアスケートがとても好きになったんですよ。
下記は彼の演技映像アドレス。
http://www.shanfan.com/skating/videos/candeloro/candelorovideos.html
一番の見所は、ロングプログラムの3:30頃から始まるダルタニアンステップかも。
観客が楽しめる演技なんです。
また彼のようなスケーターが出てきてくれたらなぁ。


第二に浮かぶのが、エフゲニー・プルシェンコ(EvgeniPlushenko)さん*2
4+3+3の3連続ジャンプを成功させられる選手で、体が男性とは思えないくらい柔らかい方です。
僕が見た最初の彼は「王子」といった風貌で(髪型が、かな?)、それから、うちでは王子と呼ばれていたり^^;


模範的な選手として美しいと思ったのは、アレクセイ・ヤグディン(AlexeiYagudin)さん*3
2003年に引退されましたが、彼のスピンはとても綺麗でした。
背筋もスッとして、かっこよかったです。

*1:1972年生まれ。フランス出身

*2:1982年生まれ。ロシア出身

*3:1980年生まれ。ロシア出身