日記なるもの

僕は3種類の日記を使い分けている。
なんて面倒な、と思われるかもしれない。
けれど、この方法が僕には楽なのだ。
1つはweb上の日記(このページだね)、1つは手書きの日記、もう1つは手書きの『夢』限定の日記。
web日記 HatenaDiary利用
今は最も利用率が高い日記。
速く記録できるし(手で書くよりパソコンの方が速い)、失くす確率が低い。
ただ、公開しているので、ちょっと気を使うかも。
長く連絡を取らない友人にも生きていることを知らせられるのはいいことだよね。
通常日記 大学ノートA利用
事実を事実のまま、遠慮なく書ける日記。
詳しい場所名も、人名も、起こった事も、僕が感じたままに残している。
・・本当は、書くことさえ苦しいことは記していない。
書かない、ということで、いつまでも僕の心に残るから。
高校くらいからこの形式で書き始めて、現在、11か12冊目。
筆圧高く大きな文字を書いてしまう為、行間が広いAタイプは譲れない(妙なこだわり?)。
夢日記 太宰府天満宮特製ノート利用
見た夢を綴った日記。
僕は夜中に何度か起きることが多く(何かの病気か?)、二度寝以降は夢を見る。
夢を見た日、空いた時間まで夢を覚えていれば記載。
不安定な夢をそのまま綴るので、後から読み返すと笑えるものもあるかな?