子供について

僕は子供と一緒に居るのが苦手でした。
なので、子供嫌いと言い張ってきました。
ホントはかわいいって思ったりもしますよ。
言いませんけど。


僕も小さかった頃、歳の離れた従兄弟の面倒をみさせられた事が原因かなと思っています。
あの頃は「自分も子供なのに、どうして面倒を見てあげなくちゃいけないの?」と思っていました。
親戚の伯母ちゃんたちは「二条さんが来ると、この子が泣かないからいいわ(笑)」なんて言っていましたが、知ったこっちゃありません。
無邪気な子供は何故か懐いてくるし、でも自分だって好き勝手に遊びたかったし、でもでもやっぱり懐かれるとかわいいとか思っちゃうし・・その子供に笑いかけてしまう、そんな自分が大嫌いでした。
「子供の面倒を見てくれるいい子」という目で他所の伯母ちゃんに見られるのが嫌で嫌で仕方ありませんでした。
「いい子」と思ってくれるのは、自分の親だけで結構だったんですね。
他の人に「いい子」だと思われたら、また用事を押し付けられてしまうから。
我ながらヒネタ子供だったと思います。

今年、姉が子供を産んで、その子に遊ばれる内、子供と居るのも嫌ではなくなってきました。
子供はめっちゃかわいいし、その子と居ても自分の中にヒネタ感情は湧いてこない。
明らかにあの頃の従兄弟よりも手が掛かる子なのに。
年をとって感じ方が変わったのか、他の大人が絡んでいないのがよいのか、解りませんが、また少し自分が好きになれそうです。