知人に全く気付かない理由

出先で知り合いが近くを通っても、自分からは声を掛けない。
理由は「気付けないから」。
周りの人に聞いてみたところ、どうも自分だけっぽいのだけれど、私は理由がない限り、他人の顔を見ないからだ。
自分自身が他人に顔を見られるのが好きでないこともある。
極力、誰の顔も見ないようにしている内、今では無意識に見なくなってしまった。
それでも待ち合わせしている時などは待ち合わせ場所に居れば、知っている歩き方や仕草をする人物(つまり待ち合わせ相手)が来るわけで、今まで苦労したこともない。
が、「昨日○×に居たよね?」等と話されると、少し申し訳なく思ったりもする。
名前でも呼ばれたら気付けるけれど・・そこまで知人達に求めるのもどうか?
今のところないが、待ち合わせして相手が着たことに気付けなかったら怖いと思う今日この頃。