曖昧さ

白黒つけることを好みません。
ええ、モノによりますとも。
気持ち、というものに対して白黒ハッキリさせるのって難しいですよね。
というより、そんなにハッキリした“気持ち”ってあるんでしょうか?
少なくとも私にはないように思えるのです。
だから、私が言ったことが全てではないし、つか言葉に出来るのなんてホントに一部だし、表現だって少ないし、とにかく・・私は説明が下手なんですよね。
どうやったら分かりやすく伝えられるのか。
どうすれば傷つけないで、傷つかないで、伝えられるのか。
分かっていたら、いいのだけれど。
「仲がいいって、お互いに傷つけあっていくものじゃないの?」
言われたことがあるけれど、これも言葉だけの意味じゃないんでしょうね。
でもね、私はやっぱり傷つけたくないし、傷つけなくて済むなら傷つけないで解決できる方がいいと思うよ。
傷はなかなか治らないし、一生治らないかもしれないし。
傷があるから優しくなれる、それもあるって分かるけど。
でもなぁ・・既に傷ついているのなら、隠しても悲しくないかい?