どうしてそこまで優しくなれるのか?

優しい人がいます。
誰にでも優しいのかどうかは知りません。
会う時も、話す時も、2人きりだからです。
いつ誘っても、何を頼んでも「いいよ」の返事。
忙しくても「無理っぽい」と言いながら時間を作ってくれる。
結構長い付き合いなのに、その間ずっと優しいまま。
いや、より優しくなったかな?
私はホント気まぐれで優しく出来ない時も多いのに、相手の態度は変わらない。
「短気」と言いながら、いらついている所も見た事がない。
この態度が例え私の前だけだったとしても、長い時間優しいということ。
私の前だけなんてありえないから、もっとずっと長い時間、優しい人でいるということ。
どうして出来るんだろう?
時々、不思議。