古今

恋しとは 誰が名づけ けむ言ならぬ 死ぬとぞただに いふべかりける
 「恋しい」などとは誰が言った言葉なのか。
 遠く離れた所から「恋しい」などと言っておらずに、面と向かって直接「死んでしまう」とだけ言えばよかったのだ。


今の世の中、こんな愛の告白が存在するか・・しないだろうなぁ。
とは思いつつ、古今を開く度、目にとまる。
正直、激しい恋愛は好きじゃない。
あんなのは一生に一度でいい。
疲れるし、ボロボロになるし、周りに迷惑かけまくるし、何よりホントに死んじゃいそうだから。
恋愛で死ぬわけない、なんて私には言えない。
死ぬまでいく人が少ない(死んだ人に会ったことはないが)だけで、死んでしまうくらい具合を悪くする人は確実に存在する。
それは断言できる。
だけれども、この歌のように言えるなら、まだ元気なはず。
想いを相手に直接言えるなら、まだ・・。