知らぬ間に仕様変更してたんだな

昨夜、wizについての考察を云々話していて知ったこと。
マステレ時にしゃべったり動いたりしていても大丈夫!
私が初めてマステレ経験をした時(5〜6年前だな)は、マステレ時、連れて行ってもらう方は“しゃべってもいけないし動いてもいけない”が常識でした。
誤って動いてしまったなら、そこに置いてけぼり。
私はこの仕様を今でも変わっていないと信じていた為、マステレの時は全くしゃべらなかったのですが・・いつの間に仕様変更あったんだろ?w


マステレの思い出。
寝落ち常習犯ねんねがマステレを覚えた頃、クラハンが終わるといろんな所に拉致されていました。
マステレされるなんて誰も思っていなかったから、連続マステレによって脱落者(間違って動いちゃって置いてけぼりな方々)が出てくる一方、私は怖くて動けず、ねんねのMPが切れるまでマステレに巻き込まれていました。
そして最終地点で持っている地図をどんどん開いて(当時はアデン全体地図もなかったし、居場所が画面に表示されていなかった)場所を確認し、MP切れたwizを守りながら町へ向かう・・途中でDEに瞬殺される、という毎日。


あの頃、世界は今より大分小さかったのに、すごく広く感じてました。
今はテレポーターもいるし、b-テレも高く感じないし、徒歩移動している方がほとんどいないように思います。
私のelfは散歩好きな天然っ子という設定ですが、本当は世界を広く思いたいだけなのかもしれません。