惚れっぽい奴

惚れっぽく、冷めにくい。
魔法瓶のような心を持つ、それが俺。


★毎日のように誰かに惚れる★
日課のように惚れまくる。
昨日は嫌いだった相手にも、同じ相手に何度でも、興味のなかった相手にも、とにかく惚れる。


★熱々期間は一日と持たない★
ドキドキしっぱなしで死んじゃう!なんてことにはならない。
恋の病に倒れることはあっても、それは熱くなり過ぎる為に、ではない。


★熱々期間は短いが、その後はヌクヌク期間が続く★
家族が好き、友達が好き、バナナが好き!のような熱くはないけれど、暖かな好き好き期間が長い。
事件がない限り(相手にこっぴどく振られるetc)、冷めない。


★人間相手に一目惚れはしない★
よく考えたら一目惚れはなかった。
自分の事ながら驚きだ!
つまり、初対面の相手には惚れない。
長年付き合ってきた知り合いに、ある日、惚れる。


これは恋に限らない。
いや、意識してないだけで全部が恋なのかもしれないが。
好きになる、その気持ちは俺の中で「惚れる」と表現される。
相手だって人間に限らない。
風景だったり、音楽だったり、空気だったり。
けれども惚れっぷりはとても似ている。
こういうの、性格に関係してるのかな?