ドラゴンフォース

SEGA AGES2500シリーズ Vol.18 ドラゴンフォース

SEGA AGES2500シリーズ Vol.18 ドラゴンフォース

友人に「絶対おもろいから、とにかくやってみ?」と言われて購入。
買ってすぐにプレイして、挫折。
1年ほどほったらかしだったんですが、先日やってみたら・・はまったw
めっちゃ面白いです、これ!


8人の主役を選べる戦略型シミュレーションゲーム
色んなことが同時進行で行われ、記憶力と判断力が養われるお得なゲームです。
ルールも多いので、よく分かっていない初プレイ時に、ビジュアルで主人公を選んでしまうと、私のように挫折する羽目になるかもしれません。
主人公は次の通り(意見は私の思い込み)。


・ウェイン
  17歳の若き王様。金髪で真っすぐな性格で、どう考えてもこのゲームのメインヒーロー。
  ティリスとは幼馴染で恋心あったりなかったり?
  他の国との同盟しやすいお国柄。部下含む兵種はソルジャー中心でバランスがよい。
・ティリス
  エルフ族の女王。可愛く少し天然なこのゲームのヒロイン。
  ウェイン以外にもモテモテだけど、あんまり分かっていない御様子。
  兵種はアーチャー、ソルジャー、メイジ等、バランス良過ぎ。
・レオン
  素手で戦う熱血兄ちゃん。筋肉バカレベルはゴンゴスよりも高め。
  堂々としていて、ある意味、男性の理想?
  兵種はモンク中心でバランスは悪いが、考えなくて済むので諦めもつく(笑)。
・ゴンゴス
  獣人王族の長男。ちょっとオッサン入ってる豪快さん。
  惚れ易くて、単純で、めっちゃ明るいオッサンは国民にすご〜く愛されてそう。
  兵種はビースト中心でバランスは悪いが、得手不得手が少ないので使いやすい。
・ジュノーン
  男として育てられた絶世の美女(という設定)。騎士精神で生きている。
  誇り高くクールな感じが、ある意味、男役スター?
  兵種はハーピーも居て、かなり強力。
ミカヅキ
  シュッとした若様。和服とポニーテールの組み合わせが似合い過ぎ!
  母国の危機に舞い戻ってくる思いやりと、礼儀のよさが和物好きな私にはたまらないw
  兵種は足軽ばかりで、かなりバランス悪い。
・レイナート
  のんびりしたお子様君主。頭はいいらしい?
  強力な魔法を使えたり、他人を試したり、大人っぽい行動をするものの、やっぱりお子様感がただよいまくり。
  兵種はメイジ中心だが、バランスはよい。部下も頭脳派揃い。
・ゴルダーク
  大陸最強の豪傑爺ちゃん。とにかく色々謎らしい。
  兵種はストーリーによって変わる武将が所属しているので、ここでは割愛。