飽きないペースで

俺ってば、すっげー飽きっぽい。
・・と自分では思ってる。
本気になるとペース配分とか考えないで全力疾走!
目標なんか決めちゃったら義務感で無理矢理完走しちゃう。
出来るんだよ、やればね。
でも、そうすると飽きちゃうんだよね。
仕事は飽きる飽きないの問題じゃないし、義務だと思うから全力完走しても問題ない。
後遺症ってないよ。
ただ、遊びはそうはいかない。
長く続けたい遊びは全力でやらない。
その一瞬、一時、その間は全力でやったとしても、生活ペースを乱してまで遊ばない。
というより、時間があっても、全部をそれに費やさない。
例えば4時間遊ぶ時間があって、一番やりたいことには3時間、あとの1時間は別の事、みたいな。
好きなことでも飽きる気がする。
全力でやって燃え尽きるのは、嫌なんだ。
全力で遊ばないわけじゃなくて、燃え尽きるくらいの時間を全力疾走したくない、そういう意味。
上手く伝えられないけど・・。
興味を無くしたくない、っていうのかな?


5年前に書いた未完の小説の続きを違和感なく書くのが俺。
その時、一気に終わらせられなくてもいい。
だって、続きはいつ書いてもいいでしょ?
俺、まだ生きてるし。
もちろん、いつ死ぬか分かんないけど、「1分後に死んじゃうかも!」とかずっと考えて生きてないもん。
俺には時間がある。
全力でやっちゃうと、極めたわけでもないのに「もういいや」ってなりやすい。
このペースでいいじゃない。
好きなモノ、興味あるモノをいっぱい持ったまま生きてたいんだ。
だってね、俺、嫌いなモノが少ないと共に、好きなモノも少ないんだ。
つまり、興味持てるものが少ない。
少ない中で、それを捨てたくない。
俺、生きてんだから。
興味もつものが無くなっちゃったら・・生きていられる自信ないよ。


だからさ、せめて遊び事くらい急がせないで。
俺のペースでやらせてよ。
アンタには遊びも常に全力で燃え尽きるまで!かもしんない。
もしかしたら、遊びじゃないのかもしんない。
でも、俺には遊びだし、遊びだから長時間全力出して燃え尽きて、なんてやりたくない。
燃え尽きるなら、興味を無くすつもりなら、自分1人でお願いね?