結婚相手の家族

先日、職場の先輩と結婚相手の家族について質問されました。


先輩「二条さんは理想の結婚相手とかいるの?」
自分「借金無くて、タバコ吸わなくて、価値観の合う人ですかね」
先輩「はぁ〜、欲ないのね。所得とか、外見とかないの?」
自分「所得は自分の面倒を自分で見られる程度ならいいですね。子供欲しいならその分貯蓄ないと嫌ですけど。
   外見は・・嫌いな外見じゃなければw」
先輩「へぇ?
   じゃ、理想の結婚相手の家族とかは?」
自分「え?」
先輩「ほら、結婚した後で長く付き合う訳だし」
自分「ん〜・・・・。
   ヘビースモーカーじゃなくて、話が通じる人であればいいです」
先輩「??
   どういうこと? タバコ吸わない日本人ってことかな?」
自分「いやいやw
   ヘビースモーカーじゃないというのは、私に煙がくる距離でタバコ吸わない&匂いが染み付いていない人って意味です」
先輩「・・・それは難しいんじゃない? 結婚相手限定ならともかくとして」
自分「そうですよね。
   でも、ほぼタバコと無縁に育ったので、自分の家には灰皿が無いし、これからも置く気がないんですよ。
   掃除の仕方とか判らないし(知る気もないし)、うちで吸われたら親兄弟(超絶嫌煙家)を招けなくなるので」
先輩「あぁ、だから結婚相手もタバコ吸わない人なんだ?」
自分「家の外で吸ってくれて、匂いもしないなら構わないんですが、ムリですよねw」
先輩「ムリだねw」
自分「話が通じる人っていうのは、日本語圏とかじゃなくてですね・・・例えば、私ってどんなイメージです?」
先輩「冷静で理論的?」
自分「・・・いいイメージありがとうございますw」
先輩「w」
自分「ええと、話が通じないっていうのは、そのイメージの逆の人なんです」
先輩「暑苦しくて感情的ってこと?」
自分「そうですねw
   なんていうか、もしお互いに認められない(相手がおかしい)と思うことがあったとして、それについてケンカっぽくなったとしますよね?
   その時、私は相手に『貴方の○○の部分はどうしてそう考えるんですか?』って聞くんですよ。
   おかしいと思う部分があって、それを改めて欲しい相手(これからも付き合いがある人)なら、言わないとお互いに気分が悪いままじゃないですか。
   で、そういう時に、ちゃんと答えてくれない相手は苦手なんです」
先輩「ん〜、難しいね。
   その答えがまた二条さんの納得いかない答えだった場合はどうするの?
   例えば『これをして!』って頼まれた時に、それをやる理由って言うのが納得いかない答えだった場合は無視する?」
自分「納得いく答えが出るまで色々聞くんじゃないでしょうか?
   もちろん、納得いく答えが返ってくる前に頼まれたことをやってるとは思いますが」
先輩「ええ? 納得いかなくても頼みごと聞いちゃうの?」
自分「犯罪じゃなければ大体は先に行動してますよw
   だって、答えが返るまで待ってたら遅くなっちゃうし面倒じゃないですかw」
先輩「・・・それなら、そもそも質問しなくてもいいんじゃ?」
自分「それだと同じ事をまた頼まれた時に、お互い気分悪いですよね?
   というより、私が納得いってないってことが相手に伝わらないし、私の方が考え無しだっただけってことも多いですから。
   どっちにしても聞いた方がお得ですw」
先輩「はぁ、なるほど。
   答えるのが面倒になって、途中でガーッって怒っちゃう人とかはダメってことなのね?」
自分「そうですねw」
先輩「・・・なんか二条さんって、やっぱり面白いね。
   うちの下の子フリーだけど、結婚しない?」
自分「w 先輩が質問攻めにあいたい訳ですね?w」
先輩「どんなことで納得いかないって言ってくるのか気になるわw」


そんな先輩が大好きです。