ジェニーちゃん

ネット休んでしていることといえば、共に生活している小さな子と遊ぶことと仕事、それから山ほど溜まる家事といったところでしょうか。
楽しいと言えば楽しいのですが、休み無しなのはちょっとキツイかもです。
でも、子供苦手な自分を思えば、楽しいと思っていることも不思議ではありますね。


ジェニー ルームウェア

ジェニー ルームウェア

さて、子供が寝てからは家事が主なやることですが、最近はその子が可愛がっているジェニーちゃん用の服を作ることもやってます。
ジェニーちゃん、私が子供の頃よりかなり進化してるんですね。
同じタイプのモデル(髪型や顔のタイプがほぼ同じ)を購入したんですが、首が好きな角度で簡単に止まったり、汚れが付きにくかったり。
さすがです、タカラトミーさん!
さて服ですが、私が持っていたもの(母が作ってくれていた)は高校生の頃に、人形さんや小物(ドレスアップハウス等)と一緒に別の子へ譲渡してしまいましたから残っていません。
その子には人形(靴一足と標準服一着付き)と靴セット(5足入り)のみ購入しましたから、着せ替え用を作ってあげなくてはいけません。
ハンカチとゴムを巻きつけて着替え遊びをしてますが、まだゴムを使うのが難しい様ですから、着替えさせやすい服を作ることにしたんですね。
フェルトが一番作りやすいけど、人形それぞれの大きさが違う為、本にある型紙は信用できません。
でも型紙起こしまでやってる時間が無いので、ここはカギ針で編むことにしました。
失敗しても毛糸をほどけばいいわけですからw
で、ちょこちょこ作ってみました。(現在出来ているのは次の通り)
 ・フレアスカートのワンピース
 ・ボレロ
 ・ベレー帽
 ・冬用コート
コートは子供のリクエスト(本を見てたら、コレが欲しいと言ったので)。
現在はもう1つのリクエスト品であるエプロン製作中です。
私としては、着回しが出来て着せ替えしやすいシャツ・短パン・ミニスカート辺りを作りたいんだが・・・エプロンが出来てからですね。