高村光太郎展

本日、高村光太郎展へ行ってきました。
福山美術館です。
つまり、愛しき人のいらっしゃる広島ですね。
相手に「何処か行きたい場所はありますか?」と質問したところ、「高村光太郎展」と。
高村光太郎は詩人だけとしてだけではなく、書道・彫刻・絵画でもその才は有名です。


朝9時頃、駅で落ち合いました。
美術館が開くまでには時間があるので、カフェへ。
お互い30分程だと思っていたのですが、時計を見ると、既に11時半を廻っていました。
「早いなぁ」
などと話しながら、お気に入りの豆腐懐石料亭へ。
異なる季節限定物を注文したのですが、今回の季節物は両方とも失敗だったかもしれません。
二人とも木綿豆腐を愛しており、しかし、今回の季節物には木綿が全く入っていなかったのです。
「桶にドーンとでかい豆腐を乗っけて、醤油だけで食うのがいいわ」
茶室を模した個室で、二人、豆腐談義に華が咲きました。
美術館へ行き、その後、町をウロウロ。
駅を通り抜ける時、横から私たちへ大声がかかりました。
「よぉ、姉ちゃん!
 そんな男を相手にするなら俺も相手してよ」
びっくりして振り向きそうになるのを、隣の方の手で止められました(頭を捕まれた)。
「言われると思った」
まだ言い続ける男の声を聞きながら、相手は大笑い。
「知ってる? ずっと見られてたんだよ」
「…他にもカップルはいるじゃないですか」
「ベタベタし過ぎだからじゃない?」
都会には色んな人がいるものです。
歩きながら、ソフトクリームを舐めました。
「舐めるの下手だなぁ」
福山駅内のソフトクリームはサービスよく、クリームたっぷりです。
ポタポタ垂れたし;;
朝からの大雨で、またホテルを借りました。
「正しいデートはね、膝枕で耳かきが必須よ。…間違った教育?w」
先日、初めて耳かきを購入しました。
どうやら耳かきとは、相当気持ちのよいものだそうですね。
いえ、私は使えないので分からないのですが、相手が言うのです。
日が落ち、夕食にラーメンを食べて、お別れ。
19時前だった。