香港旅行

香港へ行ってきました。
初の海外です。
なんというか・・せわしい場所だなぁという印象。
中国語の話し方と、観光客に対しての態度なのかもしれませんが、とにかくせわしい。
信号機も30秒以内に切り替わるのだそうです。
日本語を話せる方もホテルや店舗にはいらっしゃるのですが、英語で話すほうが無難。
とはいっても、私は大した英語、話せませんが^^;
驚いたのは、海の香りがしないこと。
ウェディングドレスを纏った花嫁さんが海の前で平然と写真を撮っているのも頷けます。
ホテルに泊まったのですが、できたばかりの場所だそうで、とても綺麗でした。
この辺りのホテルには欧米人が多いですね。
当然ながら、全てがBIGサイズです。
そういえば、店で売っているものもサイズが大きかったな。
世界ではビジネスの時期なので、仕事による来国者が7割くらいに見えました。