『スーパーマリオ3』(ファミコン)

TVゲームに目覚めた(笑)のは、スーパーファミコンが主流になっていた頃なので、小学校3年くらいだったと思う。
それまでは姉や幼馴染がやっているのを隣から観ていただけでした。
外で駆け回っているのが楽しかったからね。


きっかけは『スーパーマリオ3』。

スーパーマリオブラザーズ3

スーパーマリオブラザーズ3

スーパーファミコン主流の時代にファミコンって、と思うかもしれませんが、マリオシリーズって長いことスーパーファミコンに移動しなかったんですよ。
ファミコンファンのために配慮のようですね。
有名なんで説明は要らないかもしれませんが、アクションゲームです。
ミニゲームも付いて、フィールド画面でのアイテム使用なども可能になり、「ゲームって凄いんだなぁ」と思った作品。


僕がはまるゲームには、大抵“萌えキャラ”が存在します。
キャラクターが気に入って、同じゲームにはまっちゃうんですよ。
それを抜きに僕をはめさせるゲームが、実は完成されたゲームなんでしょうね。
マリオ3は、その完成されたゲームの一つです。