セキュリティシステム

今日は職場で閉じ込められました。
かなり広い密室ではありますが・・。
僕が働いている建物は、2部構成になっています。
事務棟とマシン棟に分かれていて、各階が廊下で繋がっているんですよ。
で、各棟の入り口や部屋の扉、棟内の廊下の区切り目に、セキュリティチェックの壁があります。
今日、突然にそれが壊れたんです。


マシン棟から事務棟へ用事で出ていて、戻ろうとしたら、マシン棟入り口のセキュリティで、カードリーダーがブザー音。
『ピー!』
僕の後からやってきた方々も次々にブザー音を鳴らすことに。
仕方がないので、事務室に戻って所長に報告です。
「カード認証エラーです;;」
「別の階から入れないか?」
所属チームのリーダーと一緒にマシン棟へ戻ってみました。
僕の所定マシン室は5F。
3Fのカードリーダーにカードを押し当てると、すんなり扉が開きました。
「壊れていたのは5Fだけだったか」
マシン棟のエレベーターに乗るには、またセキュリティの壁があるため、非常階段で5Fへ。
マシン室へ入ろうとカードを・・・・。
『ピー!』
「壊れてますね・・」
「だな」
マシン室の中まで声が届くはずがなく(マシン室までにセキュリティ部屋が存在する為)、中に連絡が出来ません。
また3Fへ戻り、事務棟から内線で知らせようかと・・。
『ピー!』
「・・・は?」
ついさっき開いて、僕たちをマシン室へ入れてくれた扉が開いてくれない。
つまり
「出れんやん!」
閉じ込められていました。


回復したのは30分後。
記録媒体が運べず、各方面でトラブル発生でした。
マシン室でその後処理に追われましたよ^^;


1時間ほど経ち、仕事が落ち着いた頃、それはまた突然にやってきました。
『ピー!』
後ろから聞こえる不吉な音。
「また壊れとるわ。
 守衛さん呼んでー!」
今度は2時間も直りませんでした・・。
シャレになってません(>_<)