クラン勧誘

初心者にとって、クランも未知の存在ですよね。
最初にクランの説明をしてくれる人によって、その後のリネが楽しくなるかが50%以上決まってしまう、と思っているのは僕だけでしょうか?
僕がリネ初に所属したクランが“初心者育成クラン”だったからかもしれませんが、説明書のないリネージュにおいての基礎知識・ルールは、クランの方々に教えていただきました。
攻略サイトがあるじゃないか、とおっしゃる方もいらっしゃるでしょうが、初心者にとって、どのサイトが本当の情報・分かりやすい情報を持っているのか知れません。
あぁ、本筋から離れそうなので、戻します^^;
ええと、なので、クラン説明をする時、僕は気をつけています。
クランへ勧誘するにしても、その方を受け止める気が必要ではないでしょうか?
初心者さんに限らず、誘っておいて放置、もしくは振り回す、なんて善くないと思うのです。
誘ったのなら、その人がクランで楽しいことに気付くまで、共にありたい。
そうでなければ誘えない。
…だから僕は勧誘が苦手で、新人さんサポートばかりに精を出してしまうのかもしれませんね。


昨夜、ハント終了後に町で初心者さんと話していて、落ち込んでしまいました。
リネージュって楽しいゲームだったんですね」
プレイし始めて10日目という初心者さんの一言。
始めて一日目にクラン所属、クランチャットだけ教わっていたそうです。
以前よりリネをプレイしている者として、リネの楽しさを伝えられない方がおられることへの悲しさ切々。
初心者と分かって勧誘するのであれば、既存の方より丁寧にクランやクラン方針について説明してしかるべきではないでしょうか?
昨夜お会いした初心者さんは、明らかに初心者育成クラン向きの方でした。