甘え

甘えとは恐ろしいもので、一度はまってしまうと、なかなか気付けないものです。
甘えさせてもらえる = 何でも許される
では、ないんですよね。


飲み会の席で、僕の上司が♀先輩(別の部署)にセクハラ発言(僕の基準)をしていたんですね。
先輩が笑っていたので、その場は聞き流していました。
でも、さすがに聞くに耐えなくなってきたんです。
言おうかと迷ってると、近くの席にいた♀先輩の上司さんが気付いてくれました(同じように感じていたのかもしれません)。
「君、飲み過ぎだろ」
「大丈夫ですよ。こいつ、そんな繊細じゃないですから」
「てめーの幼児頭に合わせてやってんだよ!」
♀先輩は笑いながら冗談のように返していました。


帰り、♀先輩に送って頂いて、話していました。
「さっきはつい、本音出ちゃったわ」
明るくしていても、優しく返してもらっても、相手は傷ついていないわけじゃない。
僕も忘れがちだから気をつけないといけません。
大切なものを失う前に。