彼岸

兄の墓参りに行ってきました。
場所は大阪、父方祖父母宅近くなので、墓参りの時は必ず寄って行きます。
墓参りに行くのも、祖父母と会うのも久しぶりでした。
大学を出てから前職についている間は、土日祝日勤務で行くことができなかったんです。
平日は祖父母外出していますしね。
今年、80歳を迎えたというのに、変わらずフルマラソン参加をしているようです。
僕より体力あるんじゃないかなぁ^^;
あまりに久しぶりだったので緊張していましたが、祖父母は僕の顔を見るなり大変な笑顔。
安心しました。
前職中は顔を見せず、悪い知らせばかりを送ることになってしまっていたため、とても心配されていたようでした。
祖父母が新しく始めたゴルフやダンス、折り紙教室*1の話を聴きながら、和菓子をご馳走になりました。
これからは土日休みも選べるから、また来たいな。

*1:僕も工作好きなので、一番盛り上がった話かな