旅行

先日、夜勤明け強行旅行へ行って来ました。
行った場所は京都と大阪です。
どちらも日帰りで行けますね。
いやいや、でもね、行く前からお疲れだろうと思っていたし、家に帰る時間さえ惜しかったんですよ。
で、生まれて始めて梅田で一泊してしまいました。
梅田でも早くに探せば、いい場所が安くで借りられるんですね。
もう一生使わないかもしれない知識をつけてしまいました。


さて、京都は何度も行っているので、今度はまったりと一つの場所だけ観光することにしていました。
場所は清水。
京都駅から近いし、チンチンバスにも乗れるし、いかにも観光地だし、何より連れの思い出の場所(修学旅行の場所らしい)だそうで。
いつもは通り過ぎる御茶屋さんでお奨めの宇治金時を頂いて、夏も満喫(?)しました。
清水を出ると18時をまわっていて、ご存知の方もいらっしゃるでしょうが、京都の寺社はこの時間になると半数が閉まるんですよ*1
なので、大阪へ移動することにしました。
こちらは観光と言うよりも、散歩ですね。
ヨドバシを散策したり、庭を歩いたり。
庭園にも行ってきました。
不意のことだったからか、思い出す暇が無かったからか、嫌だとは思いませんでした。
今度から、普通に行けるかもしれませんね。


二日目はチェックアウト寸前まで部屋でごろごろしてしまいました。
出ると朝兼昼御飯を食べる時間しかありませんでしたよ。
連れのフライトの為、15時前に空港行きだったんです。
・・なんて急ぎすぎて、13時半に空港に着いていました^^;
関空に行ったのは3度目、やっぱり楽しいですね。
各地のお土産があったり、懐かしのおもちゃが売られていたり。
また行きたいなぁ。

*1:早い場所では15時に閉まってしまう