ラグナロク

僕の職場は、半数以上がオンラインゲーム経験者という場所です。
その中でも経験者が多いのは、リネージュ(Ⅰ・Ⅱ共に)とラグナロク
ここ数日、ラグナロクをプレイ中という2人と話をしていました。
聞いていて、リネージュをやっていてよかったな、と思うことがしばしば。
ラグナロクも面白そうなのですが、リネージュのシステムに慣れてしまっている僕には、不便に感じることがいくつかあったのです。


1.便箋に代わる機能がない
2.ギルド(血盟のようなもの)に入らないと不利なことが多い


この二つが大きいですね。
2,3ヶ月ONしていないと、解雇されているor別のギルドに移籍させられている、ということがあるそうです。
なんだかなぁ^^;
急な出張の方もいらっしゃるでしょうに・・。
ONしている人としか連絡が取れない、というのが一番痛いところかもしれません。