職場恋愛?

「二条さん、身の上相談いいですか?」
朝から落ち着かない様子だった人生の先輩。
「どうしました?」
何故だか、恋愛関係かな、と思いました。
「実はメル友のことで・・」
聞くに、メル友とは言っているものの、相手は彼の想い人としか聞こえません。
彼が1ヶ月に2〜3度メールを出して、相手は3ヶ月に1度のペースで返事をしてくるのだそうです。
3年間ほど同じ職場で働いていた上司で、彼がそこに居る間、色々と親身になって面倒をみてくれたのだとか。
「今も同じペースでメール交換をなさっているんですか?」
「いえ、あまりしつこいのもどうかと思って、半年前からメールを出してないんですよ」
「そうですか」
「でも、また前みたいに話が出来たらな、と思って」
「ふむ」
「相手も自分を嫌ってはないと思うんですよ。
 返事も出してくれるし、ウザイと思ったら完全に無視してくるものじゃないですか」
「ん〜・・・」
返答に困りました。
彼の話を聞いていると、相手の方は彼を何とも思っていないか、ウザイと思っているとしか思えなかったんです。
少なくとも、恋愛感情はないだろうな、と。
その場は僕の隣でたまたま話を聞いていた後輩が話に入ってきて、相手の気持ちに関しては何も言わずに話し終えました。
どういう状況にしろ、全く連絡を取っていないのであれば、メールアドレスを変えられる前に連絡した方がいいとだけ伝えました。
恋愛感情を抱いてくれていない相手に対しては、そのまま何もしないままでは、状況は変わらない気がするのです。
メールでしか繋がりがないとすれば、尚更です。


僕自身は、職場恋愛って考えられないんです。
恋愛は突然訪れるもので、それは職場なのかもしれませんが。
こうも異性ばかりの職場だと、逆にその気がやって来ません。
彼のような方が、羨ましくも思います。