年賀状

1週間前くらいから、手書きをしようかと押入れをあさっていたのですが、主要画材は姉が持っていったようでありませんでした。
仕方がないので、色鉛筆やらで簡単に仕上げ、スキャナー読み込み、編集ソフトで誤魔化して、それっぽい(笑)ものが完成。
年賀状を作る時に考えることは、まず、出来上がった作品を人に分かってもらえるか、ということ。
簡単に言うと、年賀状用パソコンソフトや市販の印刷済みハガキが増えているので、それと一緒に思われたら嫌だなってことですね。


数年前から一枚だけ作って、それをスキャナー取り込み、編集、印刷しています。
今年もそうですね。
市販のものかと思われないように、小さくサインを入れたり、自分で詠んだ和歌を入れたり、文字を目立たせたり(僕の字をパソコン文字と勘違いはしないはず!)etc・・なんてことをやっています。
今年は昨年よりも自己主張を激しくしてみました。
届くはずの方々はお楽しみに。