サルゲッチュ3

2日前くらいかな、サルボスのスペクターゲッチュしました。
姉の旦那さんは「ピンクが一番難しい」と言っていましたが、僕はブルーが難しかったです。
下記は、ボス面について僕がクリアした方法と、それぞれの変身について、僕の感想。


ウッキーホワイトの倒し方
ファンタジーナイトに変身し、ドラゴンの炎を防ぐ。
炎が止んだら、すかさず顔の横のネジを叩く。

ウッキーブルーの倒し方
ワイルドウエストキッドに変身し、雑魚ロボットが出てくる穴の前でロボットを打ちまくる。
ブルーが走ってくるのが見えたら、ブルーを狙ってショット!
ブルーを追いかけたり、建物の屋上に行くと、早々にバタンキュ〜でした。
ブルーとの一騎打ちは右左に移動しながら銃乱射。

ウッキーイエローの倒し方
ラクル忍者に変身し、イエローが舞台に上るまで逃げ回る。
舞台に移動したイエローは撒きビシ(?)を投げてくるので、それに付いている糸の上を走って舞台へ上がる。
イエローが舞台下へ降りるので、すかさず舞台左の壁(足跡マーク有り)を走って、天井の鐘を落とす。

ウッキーピンクの倒し方
魔神ダンサーに変身し、魔神ダンスを奏で続ける。
踊りながらピンクに近付き、マラカス攻撃!
ピンクがキレようが気にせず、とにかく叩きまくると、すぐに倒せます。

ウッキーレッドの倒し方
1Fは、ドラゴンカンフー変身で連続攻撃をヒットさせる。
2Fは、ハンドルを回すと部屋が明るくなる・・らしいが、レッドがバタバタしているので、暗くても居場所が分かるし、気にせず連続攻撃でいいかと。
3Fは、ファンタジーナイトで攻撃を防ぐと楽に近付ける。

Dr.トモウキの倒し方
ロボットは両方のグリップを同時に動かすと高速で動けるようです。
トモウキマシンが射程に入ったらすかさず攻撃!
もしもロボットが壊れてしまったら、ファンタジーナイト変身で新しいロボットが転送されるのを待ちます。
この方法なら、ビスケットは消費しません。

スペクターの倒し方
ファンタジーナイト変身で攻撃を防ぎ、隙を見てネジ攻撃!
ネジの位置が遠い場合は、ゲッチュマンよりウエストキッド変身の方が間違ってもキャラクターが移動しなくていいかも。


変身について

ファンタジーナイト
一番重宝した。
勝手に攻撃を防いでくれるのがいい。
攻撃射程・ゲッチュ射程共に短いけれど、そこは何とでも出来るので気にならなかった。

ワイルドウエストキッド
ゲッチュマンの次に使いにくかった。
右グリップだけでは照準が合わせられなかったし、一発の攻撃力が低い気がする。

ラクル忍者
ナイトの次に使い勝手がよかった。
攻撃射程・ゲッチュ射程がそこそこで動きが速い為、ほぼゲッチュ専門変身。
ナイトでゲッチュしにくいサルは、忍者でゲッチュ!

魔神ダンサー
使いにくい。
魔神の操作が難しくイライラしてしまい、結局マラカス攻撃をしてしまう。

ドラゴンカンフー
変身前より攻撃力が高く、近距離ならゲッチュが一番楽な変身。
けれど、わざわざゲージを消費してまで変身しようとは思えなかった。

ゲッチュマン
とにかく使いにくい!
移動速度も速く、空も飛べ、攻撃射程も長い。
一見いいこと尽くめだが、気を抜くと飛ばなくていい所で飛んでしまうし、ゲッチュ方法が「ダッシュゲッチュ」なのがやり難い。