これがあれば起きられる(ホントは気付きたくもないんだが)

記録神

僕はめちゃくちゃ熟睡型です。
寝ている時は、近くで大きな音がしようが、思いっきり叩かれようが、はたまた2段ベッドの上から落ちようが、起きた例がありません。
目覚ましも使っていますが、鳴る前に自力で起きます。
というか、目覚まし音では起きない為『目覚ましセットしたぞ。絶対この時間に起きるぞ!』という気合いで起きるわけです。
そんな僕でも周囲の物事で目覚めた例は次の2つ。


1.地震
阪神大震災震度6〜7地域だった経験からか、地震で起きます。
当時は目覚めていて、でも寒くてベッドでゴロゴロしていたら地震が起きたのですが、それからはちょっとの地震で目覚めるようになりました。
あの頃、もし眠っていたら・・当時は寝っぱなしで地震の恐怖なんて知らずに育ったかもしれませんね。


2.猫の鳴き声
これも恐怖で起きてしまうパターン。
僕は2階で寝ているのですが、夜中に屋根の上で猫たちがケンカをしていたんですよ。
で、それだけなら「ああ、またやってるわ」で済みました。
事件が起きたのは夏、窓を網戸にしていた夜。
なんとなく眠れずにベッドにクターッとしていると、屋根の上で猫のケンカが。
『ギニャー!!』
と聞こえたと思ったら、網戸の向こう側に猫が!
ケンカで競り負けた猫が屋根から落ち、簾を止めている紐にひっかかったんですよ。
ベッドの真横が窓ですから、僕の顔から50cmもない場所で猫が僕をジッと見ている。
互いに沈黙。
でも、まばたきも出来ない状況。
少しして猫は落ちてしまいましたが(死んではいません。すぐにどこかへ走って行きましたから)、あれは怖かったです。