ライデン

猫の話で思いだした事があります。
僕は猫だけでなく、ほとんどの動物に触れることに多大な不安を感じるのですが、理由は様々。
小動物は触れると怪我をさせてしまいそうで、大動物(っていうのか?)はこちらが怪我しそうで。
ですが、観るのは大好きだったりします。
やっぱりかわいかったりかっこよかったりしますから。
和みますよね。
ただ、虎猫だけは苦手です。
唯一名前を覚えている猫、ライデンという名前でしたが、彼のせい。
ライデンは猫にしては大きな、幼稚園児ほどの大きさの虎猫でした。
母方の伯父さんが可愛がっていた近所のペット内では喧嘩無敗の強物。
イメージとしては、じゃりん子チエちゃんのコテツが体も大きくなったようなのでしょうか。(外見はアントニオ系か)
その猫、僕を見つけると文字通り猛スピードで走り寄って来て膝に乗ろうとするんですよ。
重いし、大きいし、毛アレルギーだしで、当時はめっちゃ嫌でした。
いや、今も虎猫だめなんですけどね・・。
あの猫はどうしてそこまで寄ってきたんでしょう?
面白がられてたのかなぁ?