これだけはやってはいけない! 自分にのみ当てはまるのかもしれないが・・

私はどうにもこうにも気分屋で、その時その時で考えも変わっちゃうのだけれど、これだけはやらない!と思っていることがある。
いや、これだけじゃないけどね、やったらあかんと思ってる事は。
それは「親より先に亡くなる事」。
これだけはやらない。ならないようにしてる。
他所の家と比べてどうかは本当はよく分からないんだけれど、うちの親って過保護だと思う。
こんなに育った子供に対して、休みに遊びに行く時は駅と家の間を必ず送り迎えしてくれたり、そんな両親。
小さな時、1度だけ言われた記憶がある。
「寿命以外で死ぬな」
うちの家族、今は4人。
両親と姉、自分。
姉が生まれる前、うちは3人だったらしい。
両親と兄だ。
最初に生まれた子供が亡くなった事で、両親は子供の命に敏感だ。
どんなちっちゃな怪我でも、どんな軽い病気でも、病院に連れて行かれた。
両親の判断で「これはヤバイ」となったら大病院送りだった。
兄が小さな病院で亡くなったから。
親戚の話では、2番目に生まれた姉が健康優良児だったことで、これでもマシになった方らしかった。
ただ、子供からしたら両親の怖がり方は異常だった。


いつも考えているわけじゃない。
でも時折思う。
「私は死んではいけない」
今は幸せで、死にたいと思うことはない。
だが、それもいつまでだろう?
私は根暗で、いつ考えてしまうか分からない。
でも、死を思う時、必ず思い出せる。
「私は死んではいけない」
少なくとも両親より先には死んではいけない。