麻酔やら手術やらのこと

痛くなくても部分麻酔で手術の様子を見たり感じたりするのが嫌って方、いらっしゃいますよね?
うちの家族もそうなんですが、私だけかな、ちょっと感じ方が違うんです。
あ、自分が手術される側の時だけですよ!
他人のキズや手術様子は痛みとか感じ方とか解らないので、逆にめちゃくちゃ怖いです!!


以前に目の手術をしたのですが、私も傍から見てたらめっちゃ怖かったかもです。
 1.麻酔注射を数回する。腕とマブタ、瞳(ここだけ何回も!)。
 2.手術。(切ったり縫ったり)
 3.痛み止めの薬をもらって帰る。(抜糸は別の日)
注射は歯茎注射の数倍痛くてビックリしましたが(出来れば二度としたくない)、それだけ。
針が近づいてきても怖いとかは無かったです。
手術中も目の手術なので全部見えてますが(マブタ閉じられないし)、不安なし。
血のせいでフラッシュバックのように赤一面と手術風景とがチカチカ入れ替わって、ある意味新鮮でした。
つまり、始終、恐怖も不安もなく、嫌だったのは麻酔注射が痛かったことだけ。


・・だったんですが、手術はいいんですよ。
他の方って、割と手術終わると平気みたいですよね?
うちはそれがダメダメです。
何って、麻酔切れた時の為の「痛み止めの薬」がダメ><
あの薬を飲むくらいなら、痛みを我慢する!ってな位、苦手です。


上の手術の後も薬を飲みたくないが為に痛みを堪えてたのですが、あれはまずかった。
 痛い⇒涙が出る⇒傷に染みる⇒痛くて涙が出まくる⇒悪循環
全く眠れませんでした・・。
でも、飲まなくて済むなら薬は飲みたくないです。
飲めないわけじゃないけど・・・喉に詰まって死ぬかも?と考えると(そんなことならないのに)それの方が怖くてダメです!
・・・ウチ、変?