意識しすぎてるのは果たしてどちらか?

異性同士の友情は存在する!
人によってはないのかもしれないが、自分はある!
といい続けていますが“友達だけど異性だと意識する相手”は存在します。
気の許せる友人であり、今後も恋愛感情が湧きそうになく、こちらから相手に触れる分には全く何も感じない。
ただ、相手から触れてきたり、何もない時にジーッと目を見てきたり、異性特有の香りをさせたり、その一瞬で異性だったんだと思い出す。
そんな相手がいます。


大多数の時間が異性を感じさせないだけに厄介な相手。
友人だから当然“好き”であり、時々“逃げ出しなくなるほど苦手”でもある。
自分が意識し過ぎなのだろうか?
それとも私が異性らしい行動を無意識に取って、相手に異性を感じさせているのか?
それでも恋愛感情は湧かないのだから友情にヒビは入らずに済みそうだけれど、果たして相手の方はどう思っているのやら?


異性を感じても、相手に一等好きな他人が存在していれば安心できるのに。
心配しなくても大丈夫、そう思えるのに。


同性でも“こちらを恋愛対象として意識している”と感じる時も同様。
むしろ、こちらの方が恋愛感情が関係しているだけに厄介か。