都会っ子と田舎っ子

職場は山の上で、敷地内にはあらゆる動物が住み込み、季節毎に自然と育った山菜や木の実がとれます。
そして今は虫さんがワッサワッサ湧いてます。
建物内では、その虫さんを捕まえようと鳥までバッサバッサ飛び回ってます。
ある意味、一年で一番危険な季節。
そんなある日の会話。


都会っ子(以下、都)「いや〜もう、ここ、虫多すぎ! 早く家に帰りたい!!」
田舎っ子(以下、田)「ホント多いよね。まぁでも、鳥が突撃してくる2階より、虫だけのここの方が安全でいいよ」
都「慣れてるって羨ましいわ」
田「いやいや、建物内に虫って状況には慣れてないよ! 職場は外と同じだと思ってるだけだからね! 大体、室内に虫なんてありえないから!」
都「え〜? 田舎っ子さんは、この近くに住んでるんでしょ? 家に虫くらいいるんじゃないの?」
田「おらんわ! 確かに外にはいっぱい居るけど家の中に居たら怖いよ!」
都「ふ〜ん? でも、ゴッキーはいるんでしょ? 都会よりこっちの方が多そうだよね」
田「・・・は? ゴッキーは都会の虫でしょ?」
都「マジで?! それ、ゴッキーだと気付いてないだけだよ! ゴッキーいない家なんてないって!」
田「いないいない。30年もここで暮らしてて室内の虫に気付かない訳ないっしょ? 見たことないもん」
都「絶対いるって! 奴らは山の寒さとか関係ないんだから!」
田「・・・都会って怖いね」


きっとゴッキーのいる田舎もあるんだと思う。
けど、少なくともうちには居ない。
近所でも目撃情報はない。
ホームセンターにもゴッキー関連のものは売っていない。
だって居ないから。
今後、移動してくるかもしれんが、今は居ない。(はず)
都会っ子さんが力説するって事は、都会には大量発生してるんだろうか?
・・・怖くて都会に引越しする気になれないんだけど、どうなんだろ?