職場での友達?

社会人になって数年経ちますが、職場には友達と思える人物はいません。
職場も色々変わったけど、どこでもいませんでした。
というより、私の意識では居なかった、というべきか?
何か、職場の人と友達っておかしな感覚です。
いや、居る人は居てもおかしくないんです。
けど、自分にはありえないといいますか・・・。
職場って仕事するところだから、意識の中で「何をするのも仕事!」って思ってるんですね。
人との付き合い方も仕事モードだし。
会社を出たら上司部下同僚関係なし!なんて事はないでしょう?
私が仕事とプライベートに違いがありすぎるだけかもしれないけれど。
職場で仲良くしたい人とか仲のいい人はもちろん居るけれど、それはそれ。
友達として、じゃないです。


先日、仲良くしたいと思っていた人が退職してしまいました。
当然、仕事モードでしか接していない人だったんだけど、相手は仕事辞めちゃった(別の仕事ついてるとは思うが)わけだし、友達になりたいなぁ、なんて思いました。
初めて職場で知り合って友達になりたいと思える人に出会えたって事なのですが、どうすればいいのか分かりませんでした。
特別仲良くも無かったし、連絡先も本人から聞いてないし、辞める前には聞ける状況がなかったし(仕事中に出来るだけプライベートの話はしない事にしてる)。
ウダウダ悩んで、結局
「悩んでる自分がかっこ悪い!
 スパッと決めて行動しろや!」
と。
優柔不断だけど、悩み続けることが出来ない短気さんでもあるので、行動することに決めました。
相手に電話して(会社の連絡網で知ってた)、友達になりたいです!と言う、それだけ。
よっぽど嫌われてなければ友達くらいなってもらえるはず・・・だけど、初めての事だけにめっちゃ緊張。
友達作るのにこんな勇気がいるなんて。
こんなにもドキドキするなんて。
友情も片思いがあるってホントですね。
恋愛も友愛も“好きになってくれる人が好き”ってタイプだから、自分から好きになるとどうしていいやら。
焦ってる自分がかっこ悪いなって思っちゃいますが、自分を好きになってくれて焦ってる人を好きになった私も居る訳で、かっこ悪くても好いてもらえるかもしれませんよね?
どうか恋愛よりも友愛が簡単でありますように。
・・・・どっちも難しいって知ってるんですけどね。