悪言

縁のある人に対する陰口が嫌いです。
冗談なら、いいのです。
陰口が嫌いなのです。
陰口を聞く事も、私に関する陰口も、私は嫌いです。
陰口を聞く事は言わずもがなで、私に関する陰口に関しては、私自身に伝えてもらわないと直せないのが嫌なのです。
言われなくても気付け、とそういうことなのかもしれませんが、私はそれが嫌なのです。
何故なら、陰口を話し合っている方々を見ると、その方々を「可哀相な人」と思ってしまう自分が大嫌いだから。
自分を汚いと感じるのが嫌だなんて、偽善者もいいところだとは思うのですが、とにかく嫌なものは嫌なのです。
私も知らず口にしているはずで、それも嫌です。


どうか、私が気付ける場所で、私が気付ける程度の陰口はやめて下さい。
お願いします。